2013年5月25日土曜日

2013.5.21

こんにちはTAの柴田です。

本日はこのようなスケジュールです。

・授業の進め方の確認

・修正したコンセプトの発表

・発想ブートキャンプ

【コンセプト見直し】

お互いのアイデアを共有し合い、そこから更に創発してより多くのアイデアをだしていきましょう。



【様々なユーザモデリングからペルソナの作成】

状況、期待、体験等から、様々な価値観が生まれます。これが "嬉しい体験" になり、そこからいくつもの比較的具体的なコンセプトを考えましょう。(これをストーリーで考えま

40分間でここまで考えましょう!


各自再構築したコンセプトの発表




〜発想ブートキャンプ〜

質より量クリエイティヴジャンプ!
みなさんに発想の練習をしてもらいます。

みなさんに向かってバスケットボールを投げます!!
その後みなさんでパスをしあってください!

練習終わり^^
次は言葉のキャッチボールをしながらパスを回しあってください。

実は体をほぐしながらリラックスしながらやらないと、言葉が出てきません!言葉をほぐしながら行って行きましょう。

連想発想法

次は、"いつ" "どこで" "どういう状態の" "誰が""
という各項目をあげていき、項目を使ったシナリオを考えるという物を行いました。


共通な体験を出しながら、発想を物から探すワークショップ
紙コップを観察して、どんな体験をしたか、みんなで出し合いましょう!(最低10個)

そこからみんなの共通点からアイデアを展開し発想して行きましょう!





みなさん紙コップや、スケッチ等を使って僕には考えつかないような面白いアイデア、可愛いアイデア、実用的なアイデアをプレゼンしてもらいました^^

来週の予定は

1.アイデア展開発表
2.スケッチ発表
3.プロトタイプの理解

となっています。来週、皆さんが今まで考えて構築してきたアイデアを聞ける事を楽しみにしています^^

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿